情熱大陸に出たいんだが

情熱大陸にいつか出たいと思っているが、特に取り柄があるわけでもなく、それどころか就職浪人すら見えてきたお先真っ暗な私の普通のつぶやき

お前ら「女」って漢字の由来知ってんの?

今日、私は残酷な現実に直面した

これほどまでに悲しい現実を、神は私に突きつけるのか

ぁぁ、なんという事だ

ぁぁ

 

「公務員試験本番に全然勉強が間に合わないお」

 

うわぁぁあ!悲しすぎる!残酷すぎる!神よ!そこまで残酷な現実を私に突きつけてどうしようというのですか!!?!

 

つらい

辛すぎる現実

 

この現実を目の当たりにした私は

目の前が真っ暗になった

 

今の自分の状態を漢字で表すとするならば、まさに

 

「終」

 

この一文字が今の私の全てを表現している

 

ん。。。

 

「終」

 

この文字

よく眺めると悲しい文字だ

その風貌はどこか寂しげで

孤独を感じさせる

 

そしてよく考えたら

「終」というこの漢字

左と右で分けてみても「糸」と「冬」

この二文字から何故「終わる」という意味になっているのだろう?

よく考えたら知らないな

ということで、すぐに調べてみた

その結果、

 

「糸」はそのまま「糸」を表し

「冬」は、その形から「糸の両端を結んだもの」を表すらしい

そしてそれらを組み合わせて

「糸の結び目」=「おわり」

 

ほう、なるほど

ちゃんとした意味があってこの形をなしているわけか

今まであまり深く考えてこなかったが、

漢字の由来をこうやって考えてみるのも面白いものだ

どれ、ついでに他の文字の由来も自分なりに考えてみることにしよう

 

 

まずはパッと思い浮かんだ

「恥」

「耳」に「心」で「はずかしい」か

いやしかし、これは実に簡単だな

そのまんまでいいじゃないか

 

「耳の心(気持ち)は恥ずかしい」

へぇ、耳って常に恥ずかしがっていたのか

髪の毛の間からひょっこりと顔を出しているその姿は

確かに恥ずかしがっているようにも見える

じゃあ坊主頭の少年の耳はたまらなく恥ずかしいんだろうなぁ・・・

裸をみんなに見られているようなものか・・・

なんだか可愛いなぁ・・・

 

まてよ

そう考えると

人間が耳を舐められると比較的感じやすいのはあれか

「恥ずかしい」と常に感じている「耳」を舐められる⇨「耳」が興奮する⇨「耳」の主である「人」が興奮する

この連鎖によってなのか

 

「恥」という漢字の由来を考えることによって

・耳の本当の気持ち

・なぜ人は耳が感じやすいか

ということまでわかってしまった

 

すごい

すごいな漢字

深すぎではなかろうか

 

 

さて、じゃあ次は

 

という漢字について考えてみよう

 

さっきよりはかなり難しい気がするので

簡単なところから解読していく

 

まず、「子」は、シンプルに「子ども」だろう

実にわかりやすい

それから、「子」の上にある三つの点

これは、水を表す「さんずい(氵)」に似ていることから考えるに

これこそが「母乳」ということになる

きっとそうに違いない

あれ?じゃあ「氵」の上に存在し、「母乳」を「子」に浴びせている

「ノ」が「おっぱい」??

形的には「おっぱい」っぽくないが。。。

でも「母乳」を「子」に浴びせているんだもの

きっと「おっぱい」だ

かなりのロケット感は否めないが

この文字のモデルになった女性がロケットだったのだろう

仕方あるまい

その人もロケットに生まれたくて生まれたわけではないのだから

そして右側の「レ」みたいなやつは

「おっぱい」の位置からも察するに女性の体だろう

全部をまとめると「おっぱい」から「子ども」に「母乳」を与えている姿を文字にしたものが「乳」という漢字になったわけか

 

いやぁぁぁ、理にかなってるなぁぁ

へぇぇぇ

 

じゃあ「」という漢字は?

「乳」より見た目もシンプルだ、解読していこう

まずとっても簡単な部分があるよね

さっきの学びを活かさなくては

「女」にある象徴的なものは何か?

「おっぱい」だろう??

「乳」で得た知識を使うと

「おっぱい」=「ノ」

だろう??

ちゃんと「女」にもあるじゃないか!!!

いや、当然ともいえるな

そりゃあるわな!!!

じゃあ「女」の「ノ」の部分が「おっぱい」だ!!!

 

・・・・・。

 

あれ?

なんかバランスおかしいな

「女」の「ノ」の部分が「おっぱい」?

おっぱいでかくね?

なんか体の3分の1がおっぱいになっちゃうぞ

 

・・・

まぁあれだな

モデルの人がたぶん

f:id:semiassist:20160517230955j:plain

こんな人だったのかな、うん

そうに違いない

 

「女」の「ノ」の部分が「おっぱい」とすると

おっぱいがでている位置から考えて「一」が「体」ということになる

なるほど、女性が下を向いている感じか

じゃあ最後の部分である「く」の部分はなんだ?

女性の体の下の方から生えているようにみえる

「体」の最端から生えていないので「足」とは考えにくい

そうだな、ちょうど体の「股」のあたりから生えているようにみえるな

「股」から生えているものか

「おちんちん」

 

そんな馬鹿な

違う違う

「女」

だぞ

「お◯んちん」

が生えているわけがないだろう

いやしかし

確かに「股」あたりから生えている。。。

 

なんなら・・・超立派だ

立派すぎて「おっぱい」と交差している

ええええええぇぇぇえ?

なにコレェ?

「女」の由来は「超巨乳」と「超巨根」を併せ持つ人間ってことぉぉ?

いや、疑っても仕方ないか

だって絶対そうなんだもん

 

まじか

すごいな

そんな人が昔は存在したのか

これ人類にとってもしかして大きな発見なのでは

歴史を覆し得る

大発見をした可能性はあるまいか

 

結論

「女」という漢字の由来は「超巨乳」と「超巨根」を併せ持った謎の生命体であった

 

 

漢字、おもしろいじゃないか

普段、たくさん使いながら由来を知らなかった

恥ずかしいことだ

どーせ公務員試験絶望的だし

今日から漢字の由来を考えていく人生にシフトしようと思います

 

では